こんにちは~、川崎です。

久しぶりの更新です。

もうすっか季節は春になりましたね。私の家の前の柳の木には新芽が芽吹き、ヒヨドリが学校か!っていうくらいやってきて、毎日にぎやかです(#^.^#)

先日、その柳の木に見たこともない珍しい鳥がとまっていたんです。

頭が赤で、羽が緑で、お腹は黒と白のしましま模様で、なんていう鳥だろうと思い、ネットで調べたら、キツツキの仲間でアオゲラという鳥でした。初めて見たので、しばらく観察していたら、やはり、キツツキのように木をトントンつついていました( ゚Д゚)感動~(≧▽≦)

春になると色んな鳥が出てくるので、これからまた楽しみです~。

 

春といえばデドックスの季節ということ、みなさんご存知でしたか?

春の暖かい陽気になると新陳代謝が活発になるので、冬に溜め込んだ毒素を排出するのによい季節なんだとか。春は解毒してくれる臓器である肝臓の働きが活発になるので、肝を補う食材を摂る必要があります。

春野菜は苦いものが多いですが、その苦味が解毒作用があるんですね。

たけのこ、ふきのとう、タラの芽、うど、菜の花など、春野菜は何よりとてもおいしいですし、今の時期の体に必要があるんですね(#^.^#)

普段食べない野菜は、調理法もわからないので、買うのにも手が出にくいところではありますが、デドックス!と思ってチャレンジしてみてはいかがでしょうか?